アライメント

またアライメントネタですか?と思われますが今日は、違います・・・

こちらは、アライメントテスターの点検をしている写真です~水平かとか

テスターの誤差は、無いかとか・・・専門の業者さんが来てメンテナンスしてます。

さてここでアライメントのお話です~

アライメント調整することによるメリットとは?

①タイヤの寿命を延ばす ②車両の流れを抑える ③操作性向上 ④燃費向上

⑤サスペンションパーツの劣化と摩耗を最小にする 大まかですがこのようなメリットが

あります。測定する内容は、キャスター、キャンバー、スラストアングル、トーとなります。

皆さん聞いたことのある言葉だと思うのでここは、詳しくは、説明しませんね・・・

じゃあキャスターの目的は?こちらは、ステアリング安定性とハンドル復元性

ちなみにノーマルのアッパーですとキャスター調整は、出来ない車種がほとんどです。

さてキャンバーについてですが、この辺も皆様の興味のある部分だけ説明しますね

ポジティブキャンバー・・・タイヤホイル上部が車両外側へ傾いている

ネガティブキャンバー・・・タイヤホイル上部が車両内側へ傾いている

こちらは、ダウンサス、サスキット、車高調で車高を変化させるとノーマルの値より

ずれてしまいます。ちなみにローダウン量25mmで

後輪キャンバー・・・およそ0.5度

前輪キャンバー・・・およそ0.7度と変化します。脚の構造で少し値は、変化しますけどね

つぎに重要なトーですがタイヤの摩耗にもっとも重要なところです~

トーが合っていないと ふらつき感や異常な振動 ハンドル操作不安定となります。

タイヤがノコギリの刃のようなギザギザな摩耗状態ともなります。

ローダウン後は、キャンバー過大、トー過大となりタイヤの偏摩耗の要因となります。

よってアライメント調整が必要となるのです。アクセスでは、サスキット、車高調の金額には、

取り付けとアライメント調整が含まれております。久々に長く文を書いたので疲れました。

アクセスエボリューション目黒店 access-ev MEGURO

東京 目黒区五本木にある、BMWを始めとした輸入車カスタム専門店。お客様のニーズに合わせたサービスをご提案いたします。

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