さてさて、遂に3月も残すとラスト1日となり、追い込みに追い込んでおります!
まだまだ、目黒PITは終わる様子が・・・・・というか、針が天辺までには今日終わんないでしょうね・・・。
車検でお預かりさせてもらっている、E39ツーリングですがもろもろメンテナンスもろもろ作業させて頂いております。
距離は80,000kmほど走行されておりますが、やはり足廻り関係・水廻り関係に疲れがでておりました!
まずはこれは、E46などにも多いのですが、リザーブタンク交換でございます!
この部品が消耗してくると、ラジエター液がじわじわと染み出してくるのです!とても多い修理ですね!
その他にも水周り関連のホース関係も同時に交換です!こういうメンテナンスをする場合は、関連する部品も実際壊れてはいないけど、ここが消耗しているなら、この部品も交換した方がいいというSET的に交換するパーツが多いです!金額は高くなってしますが、一度に関連パーツを交換した方が、何度も入庫しなくて済んだり、工賃をトータル的に見ると下げることが出来ます。
次は、足廻りのロッド関係ですね。
こちらは、距離が走っているお車には多いのですが、フロントのラックブーツの破れです。
このブーツは、ジャバラになっていてハンドルを右左に切ると、伸びたり縮んだりしています。
このブーツが破れたら、すぐに車が走らなくなる部品ではないのですが、駆動部分を水や・砂利から守る役目と、ブーツの中にグリスが詰められていて、この潤滑剤が飛散しないようにカバーするのもブーツの役目になっています。
破れたままにしていると、錆が発生したり上手く可動部が動かなくなり、異音の原因になります!
ちなみにここが破れていると、車検は通りません。
そしてBMWのお車で非常に多く、そしてパーツ代が高い部分なのですが、リアのコントロールアームでございます。左右で部品代が¥70,000位(E39の場合)してしまいます。E60系もここが弱いのですが、E60系はもっと高いです(涙)
こういう時は、純正パーツもいいのですが少しでも値段を抑える為に、OEM商品を使用すると金額を抑えられます。OEMとは純正パーツではないのですが、BMWの部品を他メーカが製作した商品の事です!アクセスではOEM商品ももちろんご紹介出来ます!
この他にも、パット&ローター交換です
ローターはディクセル、ブレーキパットはZZDのGNでございます!今月はキャンペーンなのでブレーキフルードはディクセル328をサービスです!
他にも色々とメンテナンスをさせて頂き、明日車検へGO!でございます!
車検はまずはアクセスの無料見積りからいかがでしょうか?
そろそろ車検だなーーっという方は、ご相談下さい!
この他にもE82の地デジもろもろ大量作業中です!
頑張るべさ!
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