はい!またまたARC車高調クライマックス-Ⅰのお取り付けでございます!
ここまでお取り付けが多いと、私がアクセスエボリューションに入社したころに、E90な方に毎日・毎日ARCクライマックス-Ⅰをお取り付けさせていただいた日々を思い出します!
お取り付けさせていただいた車両はこちら!
E84 X1 2.5I X-Driveですね!以前ダウンスプリングをお取り付けさせていただいたのですが、この度ARC車高調へステップUPです!
フロントは全長式ですね!
全長式ですので、この2か所で車高の調整が可能になります。一般的な車高調ですと、上の青いアジャスターを上にあげたり、下に下げたりして車高を変更するのですが、写真を見て頂いても解るようにスプリングが乗っております。ということは車高を上げようと思いアジャスターを上にあげれば、バネは縮みますし、車高を下げようと思えばバネは伸びます。車高を一杯下げたいぜ!と思ってガッツリ青いアジャスターをしたまで一杯下げると、バネの全長が足りなくなってしまい、俗に言うバネが遊ぶという状態になってしまうのです。メーカーも開発の段階で、バネにかかる力の推奨値=ショック本来の力が出せる値を出していますので、その値から外れてしまい、ショック本来の力を出し切れずに乗ってしまうことになります!
そこで全長式のいいところは、下の写真のゴールドのアジャスターでショックの長さを変えられます。
ここで車高を調整する場合は、スプリングは伸びたり、縮んだりしないので、メーカーさんが出した推奨値を保ったまま、車高を変えられるというわけです!素晴らしい!
ばっちり4輪高さも合わせてセッティング完了でございます!
ARC&全長式はお勧めですよ!
0コメント