E90なお車の足回りをリフレッシュせよ!

さてさて、最近ではF30やF10、F20などのFシリーズなお車も、街でよく見かけるようになってまいりましたが、E90・87・60などのEシリーズのお客様も、アクセスのご入庫の大半を占めております!

オーナー様からは、当分の間はこの車に乗り続けるので、メンテンナンスよろしくねっと、言われることも多くなってきまして、本日もE92M3&E90 323二台もちなあのお方より、E90の走行距離が80,000kmを超えたので、足回りのリフレッシュ計画をご依頼されまして、作業させていただきました!

今回交換させていただいたパーツ達です!今回の作業の目的は、メンテンアスです!足回りに使われている、ゴムブッシュ・ウレタンブッシュなどのやれが出てくるところ集中的に交換です!こちらのお車の使用用途としては、ほぼ街乗りで、時々高速などを攻めるということを前提に置きまして、場所によっては強化ブッシュや、ピロ化パーツなども出ている場所もありますが、使用用途からも考えて、乗り心地優先で、全て純正パーツで交換させていただきました!

ちなみにこちらのお車には、KW Ver3がお取付されておりますので、純正の足回りとは使用部品が異なります!

まずはフロントから行きましょう!

フロントのサスペンションで交換させていただいたのは、赤丸のアッパーマウントですね!


ショックと車体を連結する部分でありますが、こちらはZ4アッパーに交換されておりましたが、かなりへたりが出ておりまして、つぶされている状態です!ここもゴムでできてるので、距離を走ってくるとだんだんとつぶれてきて、本来の力が発揮できなくなります!

青丸の部分は、バンプラバーですね!こちらは今回交換しませんでしたが、距離を走ってくるとつぶれている場合が合いますが、つぶれている場合はショックの有効ストロークが限界を超えている場合がありますので、ショックのオーバーホールや、過度のローダウンなどにより、ショックが動ききれていないなどの別の要因も考えられます。


こちらも交換させていただきました!


フロントコントロールアームブッシュですね!


フロントのアーム類のブッシュの中では、唯一打ち抜きで交換できるブッシュでございます!

こちらのブッシュがへたってきますと、ステアリングのブレや、ブレーキング時の車体の挙動などに影響が出てきます!距離を走られてきたお車には、交換お勧めですね!

続いてリア周りでございます!


左が交換後、右が新品でございます!


交換させていただいたのは、まずはこちらです!リアショック ブッシュLOWですね!

リアのショックとロアアームを取付している部分のゴムブッシュでございますが、


ご覧のように、左が80,000km走行後、右が新品でございますが、高さが違うのがお分かりいただけるでしょうか?これだけ潰されてしまうんですね!

リアショックの下の取付は、ゴムブッシュですが、上部の取付部には、ウレタンブッシュが使用されておりますので、そちらも交換させていただきました!赤丸の部分ですね!青丸の部分は、フロント同様、バンプラバーになります!

このほかにもスプリングシートなども交換させていただきまして、E90なお客様の基本的なお勧め足回りリフレッシュ完了でございます!この後、100kmほど走行していただいて、再度ご入庫いただき、各部の増し締め、アライメント調整を行って、足回りリフレッシュでございます!

今後足回りのリフレッシュプランなども考えておりまして、今回の作業内容(フロントアッパーマウント・コントロールアームブッシュ・リアショック ブッシュLow UP スプリングシート LOW アライメント調整 各部増し締め)を行った足回りメンテSETも計画中です!

車両により、社外足回りなどがついていて使用するパーツなども異なる場合や、使用状況により劣化している場所も異なりますので、基本メンテプランになります!

K様、いつもありがとうございます!またよろしくお願いします!


アクセスエボリューション目黒店 access-ev MEGURO

東京 目黒区五本木にある、BMWを始めとした輸入車カスタム専門店。お客様のニーズに合わせたサービスをご提案いたします。

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