さーーてさて!あっという間に時はすぎ、あともう少しで10月も終わりを迎えようとしております。
ということはもうすぐ11月・・・11月もあっという間に過ぎて…12月・・・12月は毎年一瞬で終わってしまうので・・・。よく考えるとあけましておめでとうございますですね・・・。
皆様。あけましておめでとうございます。・・・・速すぎか(笑)
E91なお客様に、ブレーキメンテを施工させていただいたのでご紹介です!
まずご使用させていただいたのは、ブレーキパットはディクセル TYPE-Mな低ダストパット!ローターに関しましては、これまたディクセル Pdローターを施工させていただきました。
ここで、ブレーキローターの交換時期についてちょっとご紹介させて頂きたいと思います。
まずは、なぜブレーキをかけると、車が止まることができるのか?
ブレーキを踏むと、円盤状(ローター)の上にのっている、ブレーキパットが押されて、ブレーキローターにぎゅー~~っと押し付けられるんですね!その摩擦力を利用して、車はブレーキがかかっているのであります。
摩擦によって止めますので、どうしてもパットはすり減り、ローターもすり減ります。これが、皆様が洗車するときなどに、めんどくさいブレーキダストと呼ばれてるものでございます。
もともと新品のブレーキローターとはこんな感じ!色が白いのは防錆材が吹いてあるからです。
そして使ってく内にこんな感じに!指で示しているところが段差になっているのがお解りでしょうか?
この高い方が新品のローターの高さで、低い方が削られた部分ですね!
ブレーキパットにつきましては、減ってくると警告灯がついたりして、交換時期を教えてくれますが、ブレーキローターにつきましては、警告灯は付いたりしません。ですが消耗品で交換パーツでございます。距離としては、40,000kmほどと言われておりますが、これは走り方によって大分差がありますので、参考程度に!同じ1万キロでも高速メインと市街地メインですと、ブレーキ踏む回数違いますからね!
よくお電話で低ダストパットのご注文をお受けいたしますが、新車時では問題ございませんが、40,000km以上走られているお車で、一度もブレーキローターを交換されたことのないお車は、一度ホイルの中をのぞいていただき、丸い円盤の淵に段差ができていて、キラーーーンっと光ってないか確認してください。キラーンっと光っている場合は、パットだけでなくローターも交換時期かもしれません。
もちろんご来店いただければ、ローターの交換時期はすぐに確認させていただきます。
命に係わるブレーキですので、バシバシお問い合わせください!ブレーキだけは、まーーいっか!後で~~~は、なしです!
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